Swing Strings Orchestra 初ライブ

去る8/21は「三井大生&Swing Strings Orchestra」と題しまして、渋谷JZ Bratでは初めてのリーダーライブ、結局当日いらしたお客様でちょうど満席頂きまして、無事終了しました。ご来場頂いた皆さま、バンドメンバー、お店のスタッフ様、陰ながら応援してくれた家族やみなさまに感謝します。

ストリングスセクション+リズムセクションで、往年のビッグバンドの雄Count Basie Orchestraの曲をやるということは、6年前に東京へ来てからわりと早い段階で構想はありました。それから、内々でのワークショップ的な練習会をやったりしながら、ライブの実現までには随分時間がかかりましたが、4月下旬に自宅録音によるデモ的なミニアルバムを配信したことがきっかけで、随分加速しました。たぶん。
Swing Strings Basie

そして、奇しくもライブ当日の8/21はCount Basie御大の誕生日(当日に知る)という偶然も重なり、メンバーやJZのスケジュールが噛み合ったことなど、このライブの開催にあたっては、いろんな追い風が吹いたような気がします。ありがとうございます。

ライブ中のMCでも言いましたが、

・小さい頃から素晴らしい先生に教えていただいたバイオリンの技術
・大学時代ジャズ研で”Swing”とはなんぞや?と(ギターで)4分音符を刻んで悶々と過ごした青春
・大量の譜面作成(今回は146種類587ページ)に立ち向かうメンタルが鍛えられたサラリーマン経験

など、人生回り道して拾い集めて来たいろんなパーツがカチッと組み合わさった、そんなライブでした。

Swingというリズムは、長いジャズの歴史の中でも王道中の王道のグルーブであり続けているし、8ビートや16ビートが当たり前の時代になっても、人間味のあるハネたSwingフィーリングは僕らの心を踊らせ続けています。

弦のセクションでも、そういうグルーブを作り出せると僕は信じていますし、今すでにある弦楽器のエレガントさと組み合わせれば、きっと超楽しい音楽がやれると思っています。今回はその第一歩になったかなあ。

労力は果てしないですが、ライフワークとして今後も続けて行きたいと思います。老若男女問わず、賛同・応援してくださる方、一緒に汗をかいてくれる方は随時募集中です。ライブ会場でもネットでも、どうか一声かけてください。

いよいよ!なライブがあります。

Blogの更新もなんと丁度1年ぶりです(汗)

東京へ来てから早くも6年半(だっけ?)、ちまちまと構想を練っていたライブがやっと実現します。
ビッグバンドナンバーを弦セクションでやっちまえ!というアレです。
準備万端というよりは、見切り発車的な感じもあるのですが、なんとかなるといいなあ!
特に弦のみなさまは僕の細かい趣味嗜好に付き合っていただいて、たくさん練習に付き合っていただきます。感謝感謝です。

編成が編成だけにステージもある程度の広さが必要、との理由で憧れのJZ Bratさんです。そんなにお客さん入るんか!?という気もしますが、みなさまどうぞ応援ヨロシクお願いいたします!!

20190821JZ_Flyer_s

6/20リリース

またまた久しぶりの投稿ですが、参加させて頂いた作品がたまたま2つ同じ日6/20にリリースとなりました。

現在ツアーにも参加させて頂いている林部智史さんの「恋衣」では、タイトル曲「恋衣」と「駅」で演奏させて頂いてます。来生たかおさん作曲、阿木燿子さん作詞に加え、安部 潤さんのアレンジが光っています。

JUJUさんに引き続いて松尾潔さんプロデュースのCHEMISTRYさんの作品では「13ヶ月」で演奏させていただきました。

どちらもオリコンデイリーチャートでは10位にランクイン。なんだかとても嬉しいです。

これからも、素敵な作品に参加させてもらえるよう、いろいろ頑張ります!

ふたつの「I」

今年に入りまして、参加させていただいたアルバムが2タイトル、リリースされました。

ひとつは林部智史さんのファーストアルバム「I」。今までツアーなどで演奏させてもらっていた林部さんのオリジナル曲によるアルバムです。全曲ではありませんが、多くの曲でストリングスセクション、バイオリンソロで参加させていただいております。林部事務所の皆様、バンマス安部さんにはいつも感謝です。

そしてもうひとつは、2/21にリリースされました、JUJUさんの7thアルバム「I」。こちらは1曲めの「Love is Like」にストリングスセクションと、ちょっとだけアドリブオブリで参加させていただいてます。誘っていただいた安部さん、そしてプロデューサーの松尾潔さんにも大変良くしていただき、ありがたい現場でした。

奇しくも両方ともタイトルが「I」。とても面白い偶然です!

あけましておめでとうございます。

2018年、あけましておめでとうございます。

昨年の後半のお仕事では、林部智史さん秋ツアー&年末ディナーショー、新妻聖子さんディナーショーなどのメジャーなお仕事に加え、大小さまざまなライブやレコーディングに呼んで頂き、充実した時間を過ごす事ができました。その中でも、多くの方から言葉で、音で、背中でご指導頂いたありがたい1年でした。関わって頂いた方々、応援して頂いた方々、皆様に大感謝です!!

写真 H29-11-08 16 51 14
林部智史さん秋ツアー。照明演出が見事でした!!

写真 H29-12-14 13 26 59
椿山荘ディナーショー。大きな会場でした!

各地の美味しい物も頂きました。

写真 H29-11-07 22 03 11
新潟のお魚!!

写真 H29-11-08 9 47 06
タレカツ丼も予想外の美味しさ!

写真 H29-11-18 11 12 39
マイソウルフード、インディアンカレーも忘れずに!!

2018年も良い演奏をお届けできるよう、精進し続けます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!!

リリース情報いくつか

上戸彩さん主演の映画「昼顔」のテーマソング、LOVE PSYCHEDELICOさんの「Place of Love」にて、ストリングスセクションTOPを演奏しました。

BREAKERZさんの「夢物語」にて、ストリングスセクションTOPを演奏しました。ビデオには映っていません(笑)

林部智史さん夏ツアー終了しました

昨年からいろいろな公演にviolinでサポートさせて頂いてる林部智史さん、5/28からの夏のツアーにviolinだけでなくguitarでも参加させて頂きました。

全14公演とも素晴らしい内容でやり遂げたご本人・バンドメンバーの皆さん、照明・音響スタッフの皆様、素晴らしい経験をありがとうございました!!

20264927_1368185726635548_7810757246684904524_n

写真 2017-07-13 17 27 42

写真 2017-07-02 14 29 12

 

仕事ではありますが、楽しい(主に美味しい)思い出もいっぱいです。

鐘の音を入念にチェックする安部さん(ステージセットなので音はしません)写真 2017-06-08 16 31 30

 

足利でフラッと立ち寄った焼き鳥屋さんの大将が、長州力の後輩ということで興奮気味の安部さん写真 2017-07-01 20 56 54

 

各地の美味しい物もたくさん頂きました。写真 2017-06-29 10 16 50 写真 2017-07-20 15 33 23 写真 2017-07-20 22 52 13 写真 2017-07-21 12 08 53 写真 2017-07-22 14 08 30
林部智史 ~あいたい~ CONCERT TOUR 2017 日程
5月28日(日)市民会館おおみや(埼玉県)
6月2日(金)日本特殊陶業市民会館ビレッジホール(愛知県)
6月8日(木)東京国際フォーラム ホールC(東京都)
6月11日(日)NHK大阪ホール(大阪府)
6月23日(金)千葉市民会館(千葉県)
6月28日(水)ももちパレス(福岡県)
6月29日(木)おかやま未来ホール(岡山県)
7月1日(土)桶川市民ホール(埼玉県)
7月2日(日)足利市民プラザ(栃木県)
7月6日(木)相模女子大学グリーンホール(神奈川県)
7月8日(土)山形市民会館(山形県)
7月13日(木)(追加公演)東京オペラシティ コンサートホール(東京都)
7月21日(金)道新ホール(北海道)
7月23日(日)電力ホール(宮城県)

 

札幌と仙台で行った、バンドメンバーによるセッションライブも楽しかったです。
20228505_1392532040824503_4262567905882524641_n 20264999_1393024824115727_2472949354916076644_n

9月からは秋のツアーも始まります。頑張ります!!

マリーンさんとライブでした

ちょっと前(3/23)の話ですが、去年の秋に「ぱしふぃっくびいなす」という船のお仕事でご一緒したご縁で、マリーンさん(vo)のライブに参加させて頂きました。

会場は新装開店した老舗JAZZ箱のサテンドール、そしてもう一人の共演はこちらもビッグネーム、ギタリストの吉田次郎さんです。

一応、リハーサル・サウンドチェックなどやりましたが、お二人の本番のエネルギーの前には、そういったものはあまり意味なく(笑)、ヒリヒリする本番での演奏を楽しませて頂きました。コーラスしてくれたともちゃんもグッジョブでした♪

2ndセットではカルロス菅野さんもお店にあったジョウロで参加。大変盛り上がった楽しい夜だったのでした!!

17492596_816404708506901_1431462734177833514_o

17504250_816404625173576_3031245081660874634_o

林正樹さん、伊藤ハルトシくんとライブでした

先日3/19は、林正樹さん(pf)、伊藤ハルトシくん(vc,gt)とともに、成城学園前のCafe Beulmansにてライブでした。

いつも大変お世話になっているBeulmansさんのおかげで実現したこのブッキングですが、もうリハ時点から楽しいのなんの!珍しくちょっと舞い上がった気分でした。

Beulmansから繋がる成城の方々にもたくさんお越しいただきまして、感謝感激でありました。

内容の方はと言いますと、超実力派のお二人なので、きっとどんな曲を持って行ってもなんの問題もないだろうと思いつつ、なんとなくブラジル風味多めになったのは何故でしょう?

そして、弦楽器奏者によるギターデュオもバッチリ実現しました。久々に家からギターを持って出ましたが、個人的にはもうちょっと頑張れたかなーという事で、これはまた修行が必要です(笑)。violin, viola, guitar&機材という荷物も、意外と運べるということが分かりました!

なんにせよ、是非また再演したい組み合わせです。楽しみがまた増えました!

LOVE PSYCHEDELICOさんRECに参加しました。

先日より2度にわたり、弦セクションリーダーとしてLOVE PSYCHEDELICOさんのレコーディングに参加させて頂きました。

アレンジャーは安部潤さん。いつもお世話になっております。

2回とも、弦セクションでのリフが曲のキモとなる、大変重要かつカッコいい部分を任せて頂き、光栄の極みでございました。

リリース情報が解禁になったらまた詳細ご報告したいと思います。

92e25044369d5d4743bb4f1e62253ebe

violinist, guitarist, composer, arranger