あけましておめでとうございます。

blogを全く放置してしまった2015年、、、実際にはとてもたくさんの人にお世話になり、充実した日々を過ごしていました。1歳5ヶ月の息子の食欲は相変わらずとどまるところを知らず、運動神経ばかりが発達していっているようにも思えます。ともかく、みんな元気で2016年の正月を迎えられたこと、とてもありがたく感謝であります。今年も笑顔のある1年になりますように。

昨年の夏に、ひょんなご縁から5弦ビオラなるものを入手しました。通常の5弦ビオラは、普通のビオラに高音弦を1本プラスして、5弦バイオリンと同じようなチューニングになっていることが多いようなのですが、僕の手元にやってきた5弦ビオラは低音側に1本プラスして、通常のビオラよりさらに低い音が出るようになっています。

5str_vla

その結果、チェロに近い音域までカバーできるようになったので、モノによっては一人でストリングスセクションの宅録が出来てしまいます。実はさっそくそんなお仕事もさせて頂きましたので紹介します↓。当然ながら、音だけの参加なので、ムービーには僕は映っていません。そんなお仕事のご連絡も、絶賛おまちしております(笑)。

 

2016年もさっそく楽しみなライブが待っています。

1/10(日)のmaikoさん(vn)、井上ゆかりさん(pf)とのライブは今回で4回目。アンサンブル力の高いお二人との共演は、とても刺激的で幸せな時間です。お時間あれば是非体験して頂きたく。この日は5弦ビオラも持ち込みます!

そして2/6(土)には、光永泰一朗sings Jazzの第2弾です。3人編成のストリングスセクションで、ホーンのようにジャズを奏でます。こちらもサウンドはとても平和ながらも、ひそかに実験的な試みです。

そんなこんなで、2016年もどうぞよろしくお願い申し上げます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>